えーこ先生からお題の解説

今回はバランスのとりにくい字ばかりだったと思うのですが…。
(ちなみに、私は「春」が苦手です)

「風」は1画目の払いの角度がついつい外へ
広がりがちになりやすいので、そこを気をつければ形が決まります。
横画が多い「鳥」は線と線の間を等間隔にする事と、
平行にすると、見やすい字になりますよ。

一番簡単だと思った「と」だって、
カーブと共に線の太さに変化をつけるのは少し練習がいるのかな…?と。
「と…、難しい」のつぶやきが聞こえた時、「やった!」と内心。
少し難しめでと思い、出したお題ですもん、
楽々クリアされちゃったらね〜(^.^)

えーこ書


今月のおやつ

おやつ調達チームが買ってきた
パティスリー・アン・エルブのケーキたち。
店内にはチョコレートやマカロンもあり
目移りしてしまいそうですが、
毎度おやつが大量になってしまうのでココは我慢!
適当に人数分のケーキを購入し、
あとはジャンケンで争奪戦です。

さらにえーこ先生からの差し入れ。
さくらの生八つ橋、春らしい一品ですねぇ。

このさくら生八つ橋はニッキの香りがしない!ってことで、
ニッキの苦手な生徒も大丈夫。
…ところが、
「私、さくらの味が苦手なんです…」
みんなが「好きなもの」って難しいのだ。

2012年4月26日
あそびの書処 実行委員会

inserted by FC2 system