えーこ先生からお題の解説

今回二回目のミッキーには「太平」。他の皆さんは「新しい庭」です。
「太」という字は、二画目、三画目の払いの角度が違ったり、
総画数も四画と少ないので、バランスがとりにくいと思うのですが、
手本をよくみて書いてくれましたね。
「うったて」や「止め」といった、横画や縦画の基本を覚えてもらって、
画数や、文字数が増えてもこの事を思いだしながら、書いてほしいです。
画数が増えると短い線や、軽く書いたりする線も出てきますが、
抜けた線とはまた違うんですよ。

活動風景

でも、これを説明するのは、難しくて…(*_*)
ちょうど「庭」の字でおみっちゃんに、この感じを説明する時に、
まごまご(汗)してしまいました。でもこれはもう、書く回数!ですね。
だってお清書に載せた最後の一枚は、バッチリの出来なんですから!
えーこ書

活動風景


今月のおやつ

今月のおやつ調達チームはあっくん・おみっちゃん・じゅんぼー。
この3人、お稽古の前に昼から焼肉を食べてきた猛者!
前から気になっていた「かりんとう饅頭のようなパン」を
ゲットするためフジグラン北島へ!

そこで目にした「韓国で世界一美味しいパン」の張り紙。
韓国で?世界一?これは買わないと!
さらに「甘いもんとしょっぱいもん、
交互に食べればいっぱい食べられるよ」と
フードファイターのようなおみっちゃんの言葉に触発され、
クロックムッシュやチーズのパンまで!

さらにえーこ先生からの差し入れも!
一見、焼き鳥の缶詰?と思わせるプリンと水ようかん。
これだけ食べれば、お稽古の時間も 短くなって当然ですね(汗)

☆おやつの写真はコチラ おやつの写真

2012年3月8日
あそびの書処 実行委員会

inserted by FC2 system