今回は生徒たちからの希望で「龍」です。もちろん「年賀状」の為のリクエスト。
一年の練習の成果を発揮できる数少ない機会ですから。


えーこ先生からお題の解説

今回のお題は「ミッション・インポッシブル」…ではなくて「龍」でした。

楷書だってまだまだ練習しなくっちゃという
習いはじめたばかりの皆さんに、草書の「龍」は
あまりにも無謀なミッション・インポッシブルですが!
来年の干支の字を書いてみたいというリクエストがあったので。

いつもの楷書とは違って、角を作らず、
なるべく柔らかい線が書けるといいですね。
えーこ書

練習風景

テンション上がるアイテムです。

先月、みんなで挑戦した陶印作り。
ついに今月の清書に押すことができました。
書の出来はともかく(汗)印を押すと「それなり」に
見栄えがするなぁ〜などと生徒たちは満足げ。
モチベーションアップには必須のアイテムです。

陶印できた

今月のおやつ

TOKUSHIMA SWEETS WORKSさんのケーキとタルト。
クリスマス目前の「書処」だったので
贅沢にひと足早いクリスマスケーキでした。

評判通り美味しいスイーツでした。
しかし残念だったのは、誰もフォークを持ってなかったことと、
終了の時間が迫り焦っていたこと…。
贅沢なスイーツを手づかみで貪る4人でした。

☆おやつの写真はコチラ おやつの写真

2011年12月22日
あそびの書処 実行委員会

inserted by FC2 system